ぶ、ぶ、ブログはじめました(吃音症ブログ)

はじめまして、トラと申します。

突然ですが、僕は吃音症という障害を持っています。

吃音症というのは簡単に言うと言葉を発しようとしたときに上手く言葉が出ずにどもってしまう病気です。僕は小学校3~4年生の頃から症状があり、自分が吃音症だと気づいたのは高校2年生の頃でした。その時は「あぁ…自分って障がい者なのか…」とかなりショックを受けたのを覚えています。

今はもう大学生になりますが、なかなかにつらい日々を送ってきました。一番困るのが円滑なコミュニケーションが取れないことなんですよね…。なにか返そうとしても「ア、アノ...............。。。」となってしまい(大げさな表現じゃなく実際これくらいの間隔が開きます)、相手からは「え、どうしたの?大丈夫www?」的な反応が返ってきます。まぁ当然といえば当然です、特に自己紹介の時に自分の名前が言えなくなったときには完全に頭のおかしい奴ですからね(笑) 他にも自分から電話は絶対に掛けられないし、コンビニのホットスナックも注文しにくかったりと散々です。

でも、これでクヨクヨする訳にはいけません。一時期大学受験と重なったこともあってうつ病になりかけたこともありましたが、今はこの忌まわしき障害も自分の一部として前向きに向き合っていかなければいけないと思っています。未熟な高校生の時とは違って僕も立派になったもんです(自画自賛)。まぁそんなこんなで、まだまだ知名度の低い吃音症について理解してもらうために、同じ吃音症で悩んでいる人にとって少しでも役に立つために、暇つぶしのために、吃音の事から普段の関係ない事まで色々書いていくつもりです。

3日坊主の俺がんばれ